質問
高校生
解決済み

昨日、今日で進研模試があったのですが模試の後ですべきことってなんですか?
現在高2なんですが、そろそろ本格的に受験勉強を始めようと思っているので受験生の皆さんが模試の後にやっていることを教えていただきたいです。

模試のあと

回答

✨ ベストアンサー ✨

お疲れ様でした。
自分がどう書いたかを覚えているうちにできるだけ早く解説を読みましょう。
まず、問題の解き方、なぜそうなるのか、自分の知らなかった公式や単語などは確実に理解しておくようにしましょう。
次に、自分の苦手な教科や分野を把握しましょう。この時注意しなければいけないのが、漠然と数学が苦手ではなく、数学の文字が入ったときの関数の問題などのように、いざ対策しようとなったときにしっかりと目安になるようにしましょう。
あとは、自分のしやすいミスを見つけたり、次回の目標(これも点数などではなく、時間配分だったり、数学はどの大問も問1は正解するなどの具体的な目標)を決めてしまうと、今後の勉強がしやすくなると思います。
結果がどんな感じかは分かりませんが、一喜一憂からなるべく早く抜け出して、上のようなことをすると文字を最大限いかせると思いますよ。

こたつ

とても参考になりました!!
早速今回の模試から取り入れていこうと思います。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉