回答

✨ ベストアンサー ✨

①「東京の裏側はブラジル沖」は常識!この常識があれば回答時間0.3秒!でも応用効きません。ニューヨークの裏は?と聞かれたらほんとにほんとに手も足も出ません。だからこんな解き方しちゃだめ。
②普段から地球儀をよく見る、眺める、考えながら観察する。地球という団子に東京から串を刺したらどこに出るかなーっと。想像上の地球儀を頭の中でくるくる回せるようになれば大したもの。このやりかたは、すぐにはできるようにならないし、正確な緯度経度まで問われると答えられません。結局ちゃんと計算できないとだめなんですね。
➂例えば北緯35度東経135度の裏側は南緯35度西経45度なんですが、これは難しくないから必ずできるようになってください。理屈抜きに言うと緯度は南緯なら北緯に、北緯なら南緯に変えるだけです。東経なら西経に、西経なら東経に変えなければなりませんがこちらは180から引き算しなければなりません。理屈が分からなければ紙に北極点を中心にした円を書いてみましょう。で、縦に線を引いて左右に2つの半円に分けます。左側の円の外に東経、右側の円の外に西経と書きます。上に0°、下に180°と書きます。
この図を観察してください。0°の裏側は0°じゃないでしょう?0°の裏は180°なんですよ。0°のすぐ右あたりが西経1°、0°のすぐ左あたりが東経1°です。東経1°の裏側は西経1°じゃなくて西経179°だということを確認してください。そこまで理解できたら、東経135°の裏側が西経45°だということもこの図の中で確認してください。
もうひとつ課題がありますね。それは正確で具体的な緯度経度が計算できても、それが地図上のどこなのかがわからなければ話になりませんね。時差の問題の他、いろいろな場面で必ず必要になりますからまず赤道の位置、次に経度0°の位置、180°の位置、東経135°の位置、緯度は北緯35°でも40°でも50°でも覚えやすいのをもう1本は最低限覚えていなくてはなりません。この問題の図ですと、経度0°は?ロンドンどこ?それと180°=日付変更線はどれ?この2が分かっていれば線を数えるだけです。
まだわからなければ言ってください。

るーな

一生懸命教えてくれてありがとうございます!
とても、わかりやすい説明でした!
感謝しかないです…

この回答にコメントする

回答

疑問は解決しましたか?