質問
高校生

質問です⚠︎⚠︎⚠︎

数3ってどんな感じですか?
私、数学的な考えは好きで証明などは割と点数が取れるのですが複雑な計算になると少し自信がなくて😭

進路的には海外の医学部には取らなくても問題なく、日本の医学部では必要ですが海外1本で攻めるなら数3の勉強する時間をほかの勉強に当てれるし、、、みたいな感じ迷っています。

将来海外の医学部にいっても数3の考えなどは役に立たないですよね?
数3興味はあるものの果たして自分が出来るのか心配です😭

回答

海外の事情はよく分かりませんが、数学を必要としない分野など存在しません。数学は計算する学問ではなく、論理展開をしていく学問です。
英語などは論理的に書かれていないと読まれることすらなくなります。海外に行くのであればむしろ数学で論理的な文章を書く練習をした方が良いでしょう。

友菜︎☺︎

なるほど🤔確かにそうですね
数学で倫理的な分を書くとは具体的にどのようなことですか?

ツバキ

論理的とはなかなか定義させづらく、一概にこうとは言いづらいですが、減点をされない答案を作るようにしましょう。
例えばよくあるミスとして、「内積=0となったとき、どうゆうことが言えますか?」と聞くと、すぐに90°と答える人がいますが、なぜこれが論理的でないといえるかわかりますか?
これは内積の定義を理解しているかにもよると思いますが...
完答しているのに、満点ではないとき、基本的には論理性が欠如しているからです。逆に論理性さえあれば、どんな文章を書いてもかまいません。先生に添削などをしてもらい、減点されたときに何がいけなかったのかしっかり理解すればいいと思います。

友菜︎☺︎

まだ内積の定理までやっていないので難しいです😭
でも、証明などを理解することが大切と言うことですか🤔

ツバキ

そうですね。なぜ、それで証明することができるのかを理解していれば論理的に書くことは難しくないと思います。

友菜︎☺︎

なるほど🤔
少し数学に対しての考え方が変わりました!
本当にありがとうございます🙇‍♀️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉