質問
高校生

文理選択について。高校1年で、うちの学校では高校2年から文理選択が始まります。そろそろ決める時期になってきて、非常に迷っています。
得意教科は、数学、英語、社会、古文
苦手教科は、理科、現代文です。
特に理科が酷くて、学校のテストで平均以下とかというレベルです。
将来は経済学を学びたいと思っています。
経済学は文系ですが、数学Ⅲは大学に入ってからバリバリ使うと聞きました。また、上智大経済学部などでは理系でも受験できるということで、ますます悩んでしまいます。
どちらがよいと思うか、皆さまのご意見をお待ちしております:

文理選択 進路

回答

経済学部を志望されているのなら、文系の方が大学の選択肢は広くなりそうですが…🤔

選択した科目は、これから受験が終わるまで長くつきあうことになります。
もし第1志望校が文系・理系どちらからでも受験できるのであれば、より極めたい科目、勉強していて苦痛を感じない科目がある方を選ぶといいと思います!

文系を推している訳ではないのですが、数Ⅲについては、高校で勉強しなくても、大学に入ってから授業なり独学なりで勉強すればいいので、そこまで考えなくてもいいのではないでしょうか。

数Ⅲ無しで受験できる学部=少なくとも最初は数Ⅲの知識がなくてもやっていける学部
だと私は考えています。

ゲスト

なるほど!ご意見ありがとうございます😊

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉