日本史
高校生
解決済み

世界史の教科書にて
朝鮮戦争勃発後、日本では警察予備隊が設置されたと書いてあるのですが、朝鮮戦争の勃発がなぜ警察予備隊の設置に繋がるのでしょうか?

※日本史に関する知識はあまり無く特需景気になったぐらいしか覚えてないので丁寧に教えて下さると助かります。

回答

✨ ベストアンサー ✨

朝鮮戦争は冷戦の代理戦争です。共産主義を広げないために極東の防壁として日本を扱うことに、GHQが決めました。そこで軍備をする必要ができ、警察予備隊が作られた。

yomi

教えて下さりありがとうございました

この回答にコメントする

回答

敗戦により日本の軍は解体され、国防は在日駐留メリカ軍頼みになっていましたが、朝鮮戦争により駐留アメリカ軍が朝鮮に出向いてしまい日本国防が薄くなってしまったためにGHQがとった措置でできました。

yomi

なるほど、朝鮮戦争時に日本はアメリカ軍の拠点的な役割を果たしていたと言うのがミソだったんですね
教えて下さりありがとうございました

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉