回答

✨ ベストアンサー ✨

Cnは等比数列なので、初項と公比が分かれば一般式が出せますよね。
なのでC1を求めています

きー

3行目にあるCnにかかってる2はどこにいきますか?

ツバキ

3行目の式からCnは前の項に2をかけると次の項になるということです。これはどんな数列かというと等比数列になります。
なので、初項と公比が分かれば一般式が出せますよね?
Cn=ar*(n-1)
rは2となったので、aを出せば良いわけです
n=1を入れてみてください
C2=2×C1となります
なので、C1=b1+1となります
なんか回りくどい説明になりましたが分かりましたか?

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?