英語
高校生
解決済み

母は、台所で皿を洗っているようだった。
→My mother seemed to be washing the dishes in the kitchen.
彼の父はハワイに別荘を持っているようだ。
→His father seems to have vacation house in Hawaii.

ingが、つく時とつかない時の違いを教えてください

回答

✨ ベストアンサー ✨

感覚的に言えば一時的なものing になり そうでないものはingがつきません。この文では皿を洗うというのは一時的な動作ですが、別荘を持つというのは一時的というよりある一定の期間持つことが想像できると思います。
これを、文法的に説明すると、動詞には状態動詞と動作動詞というのがあって、動作動詞はingにでき状態動詞はingがつきません。
例えばwalkはwalkingとできますがlike はlikingとはできませんよね。これはwalkが一時的な動作を表す動詞だけれど、likeは一定期間続く状態を表す動詞だからです。
つまり、washは動作動詞でhaveは状態動詞だからというのが文法的にな解説です。
どうやってその動詞を見分けるかと言うと、状態動詞は数が少ないのでそれを覚えるのと、後は感覚的に長く続くのが一時的なものか考えると言う方法しかないと個人的には思います。また、いくつかの例外はあるので、確実な見分け方というのは無いと思います。

happy.☆hika☆

ありがとうございます😊

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?