化学
高校生

濃硫酸から硫酸をつくるってどういうことですか?

基本がなってなくてすいません笑濃硫酸を薄めてってことですか?硫酸100に対し95溶けてる(つまり濃硫硫酸)に水を加えたんですか?なんかよくわかりません( ; ; )水を加えたとかなにもかいてないからどういうこと( ; ; )😭

103 。深液の湯度 jo の硫酸 100 mL をつくるのに必要な渡硫酸の体積は何 mL か。 ただし, 用いた濃委酸の質量パーセン ト渡度は952% であり, 密度は 184 g/mL である。また、H.SO,=98 とする。 中転、 例題/の

回答

薄めるで合ってると思います。
硫酸を薄めるには、水に硫酸を加えて行います。
「1.0mol/Lの硫酸を濃硫酸を水で薄めたものを100mlつくるのに必要な濃硫酸の体積は何cm^3か。ただし、濃硫酸の質量パーセント濃度は95%であり、密度は1.84g/molである。」みたいな問題ですね。

ホベア

溶媒(ここでは水)100に対して硫酸(H2SO4)が95溶けてます。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉