化学
高校生
解決済み

青線と青線を足すと2H₃Oになってしまう(写真3枚目)のですがなにが違うか教えてください!

條 旨 の

回答

✨ ベストアンサー ✨

OH-(水酸化物イオン)は分けて考えてはダメです。
ですから、1つの水酸化物イオンに1つの水素イオンが付くと考えてください。
画像横でごめんね!!

キム ユナ

丁寧にありがとうございます!とてもわかりやすいです!

キム ユナ

回答もう1つお願いします🙇化学反応式を答えるときは酸→塩基→塩→水の順番で答えるはずなのにこの問題は最後になんで+2H₂Oつけないのですか?
(1枚目の写真が答えです!)

この反応の水はできません!
右辺と左辺では必ず同じ数の原子にならなくてはいけないというのが原則です。(どっかいっちゃったら困るしね!!)
だから、あれ?水ができちゃった…と思ったら各原子の個数を確認してみて余っていないかとか足りないとか確認してみてください!

画像には水素のことしか書いてありませんが、酸素についても同様にいえるのでやってみてください!!

SO4はSO4 2-(硫酸化物イオン)なのでSO4で1つとして考えるとわかりやすいかもです。

キム ユナ

とてもとてもわかりやすいです!
H₂Oは左右で消せるのでつまり写真の解き方であってますか?

合ってます!
おめでとう🎊

キム ユナ

ありがとうございます!おかげでできました〜😊できれば最後にもう1問教えてください!1枚目の写真が答えで2枚目の写真が私が解いたものです!なにが違うのか教えてください!何度もしつこくてごめんなさい🙇

PO4はPO43-(リン酸化物イオン)なのでCaPO4とはなりません。
CaはCa2+の陽イオンなのでリン酸化物イオンの陰イオンとプラスマイナスが打ち消しあえる関係でないと存在することができません。
ですから、リン酸化物イオンの3-とカルシウムイオンの2+
の最小公倍数である6にどちらも設定しなくてはならないんです。
よって、PO4を2つ、Caを3つにすることでリン酸カルシウムができます。
そうすれば必然的に他の係数やできる物質も決まってくるので頑張ってください!

キム ユナ

3問とも回答ありがとうこざいます!
理解できました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?