数学
高校生
解決済み

最初の式変形からわからないです…
積和の公式を利用してるんですかね?

448 1) 7 6 喧 テリ 十cos(2・2ァ)}Zr テヶナ0 十cos4*)Zの 三 テ*+ テ sin4z)+C 2 4 EN 三 ぅテ填 8 sin4x十C @② smえみ 4
いろいろな関数の不定積分 数ⅲ 高校

回答

✨ ベストアンサー ✨

半角の公式というものです。
cosの2倍角の公式から導き出せます。
cos2x=cos^2x−sin^2x…Α
公式cos^2x+sin^2x=1を用いて
① cos^2x=1−sin^2x
② sin^2x=1−cos^2x


①をΑに代入して
cos2x=(1−sin^2x)−sin^2x
cos2x=1−2sin^2x
sin^2x=1/2(1−cos2x)…M


②をAに代入して
cos2x=cos^2x−(1−cos^2x)
cos2x=−1+2cos^2x
cos^2x=1/2(1+cos2x)…N

MとNを半角の公式という
よく出るので覚えておくと良いと思います。

ホットケーキ

だから、今回は
cos^2 2xなので半角の公式に当てはめてやると
cos^2 2x=1/2(1+cos4x)
となるのです。

s!ori

丁寧な解説、とてもわかりやすく助かります!
半角の公式を当てはめたら、解けましたm(_ _)m
ありがとうございました!

ホットケーキ

お役に立てて良かったです
積和でも導き出すことは可能です

↓一応 積和を使ってやってみました

s!ori

自分も積和使って解いていたのですが出来なかったので、送ってくださった式と照らし合わせたら計算ミスしてました💦
わざわざありがとうございます;;

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?