化学
高校生
解決済み

「ある金属Mの単体1.30g を加熱すると、全てが反応して酸化物MOとなり、」とあるのですが、答えに「Mの単体の全てがMOになったので、Mの単体の物質量とMOの物質量は等しい」と書いてありました。なぜ等しいのか教えてください。

金属原子 原子量 標準セミナー

回答

✨ ベストアンサー ✨

考えやすくするために金属Mの原子が1個だけあると考えてみてください。これが完全に燃えて(酸化されて)MOが1分子できると問題に書いています。この時M原子1個からMO分子が1個できていますね。
これはM原子の数が変わっても同じ事が起こります。つまり、100個のM原子からは100個のMO分子ができます。
物質量というのは平たく言えばその分子(原子)の数の事です。上の例からM単体の物質量とMOの物質量は等しいと分かりますね。

千手観音

分かりやすく教えて頂き本当にありがとうございました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉