質問
高校生
解決済み

編入について教えていただきたいです。

編入は大学に落ちてしまった時にするものなのですか?それとも、編入目的で、専門学校や短期大学に行くのもアリですか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

そうした考えで編入を捉えるのは絶対にやめたほうがいいです。一般入試で入るほうがかなり楽ですよ。専門学校が技術を習得するところ、短大は過去の研究成果を習うところ、大学は研究するところです。すでに明らかになっていることを知りたいと思って短大に入学したけれども、自分でも研究してみたい、研究・探求する力をつけたいと心変わりした学生が編入するのです。ちなみに大学は研究機関ですが、学部を卒業しても研究者にはなれません。研究の手法を習って研究を体験できる程度です。実際に研究者を目指す人は大学院に進みますが、博士課程前期課程(修士課程)に行けば研究者のタマゴ、後期課程を出れば一人前の若手研究者になれます。
大学にもよりますが編入受け入れ者数は普通「若干名」なのでなかなか合格できません。受験科目もレベルの高い外国語と専門科目なのでしんどいですよ。
現役で落ちたら次の年にもう一度チャレンジしましょう。それがいやなら就職しましょう。どっちもいやなら今しっかり勉強するしかありませんね。

M

私の知識不足で…(汗)
いろいろ知れてよかったです🙇🏻‍♀️
そうですね!今しっかり勉強するしかないですよね。
ありがとうございました。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉