数学
高校生

練習24がわかりません。
一応解いたのですが、答えと合いませんでした。
勘違いかわからないのですが、ずっと不等式のtanは2つの向かいあっている短い弧にすればokだと思ってました。
なぜ私のやり方ではいけないのか教えて下さい🙏
お願いします!

こをる。 候W7) 0の<2zr のとき, 不等式 tanのこ1 攻紅りe 病習認 0=の<2r のとき, 不等式 tanの+V3 =0 を解け。
三角関数 不等式

回答

tanは傾きだとイメージするといいです。傾きには+とーがありますね?このtanの範囲だとマイナスの傾きを持つことになります。で、範囲は-√3以上とのことなので、当然+の範囲も含まれることになります。

★東大王☆

解答ありがとうございます😊
そういうことだったたんですね。
助かりました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉