化学
高校生
解決済み

全部頼るような言い方あまり好きではないのですが式すら立てられなかったので16以降がわからないです。できる範囲でいいので教えて貰えないでしょうか?

カコ のを本い(0ューのに の方法により測定すること ポール四に im 『水を各えて正確 ks MAN の病還 SN 人 nc 還委 ・ 久を で でEs よく混合 mL 吉えた。 きらに Amoピクトtama ーー ころで蔽下を終了した 同位の操作を 吉えで:知育色から押名に こい ジコ au 革にわったと 症基は 20.0 mL であった。 ころ・ 0 100 moチオ硫酸ナトリウムの平 計時ブリウスの酸化元WikrTocaoyoyo、 Nas:O』 ーー> Nasoe =っNr 。 っ 指示栗としで用いられているデンプンは。 その。 1は その砂了は箇色であるが、記の折作中に生 物質の一つと覆合体を形成すると, その水浴の名ぶ埋条色に家伯る特仙を有している。 〆 間1到中の空欄 1 ] | 15 ] にあてはまる最も逝きな天を, の解答衝から1 |つつ選びなさい。 ただし, 同じ選択肢を線り返し選んでもよい、 8 NL ー の解答妖 ④⑰ こまごめピベット ② ホールピベット ③ ピペット ④ メスシリンダー ⑤ フュ ⑯ ピュレット の メールクラス ⑧ コニカレビーカー @ 分季ろ5と カリウムの破償容衝を人0えることにより生じる物所 下線部 () について, ヨ9化: @ HsQ @⑥G0
ai Mo org上も抽当なものも, の解放から1 つ導びなさい。 SS w 災 セコ oe 2 の 大任 の居民 ⑨ 中和 の⑨ 四元 世 計 間4 滴定に使用されたチオ破藤ナトリウムは 大 潮として作用した. まる最も適当なものを。 次の解答評から 1 つ選びなさい。 We ! を 3 @ 和 @ 吉元 うき 膨5 この誠における一各の反式において, チオ酸ナリウム1 molと人不足な< 琶化水の物質量を次の解和群から つ遅びなさい。 Ta の の訂科 の@ ooo @ 9200 @ 950 @ 1oo @ 200 @soo 周6 オキシドール中の過酸化水素の濃度として最も適当な た 2 革催を 湊の解答本から っ の鐘 を 9⑨ oo @ 00200 @ oosoo @620 。 @oso @ so 周7 オキシドール 中の過人化水の質莉パーセッ つっ間みきいた 人 だし オキンドールの密度は 1.0 gc gmとする。[ 21 匠 の の 934 @ oes ee のゃ @ iae @ 34 @ es @ 請

回答

✨ ベストアンサー ✨

◻️16は⑦のI2
◻️17は①酸化剤  I-を酸化し、I2にしたから。
◻️18は④還元剤 与えられている半反応式より、電子放出してるから還元剤
◻️19は③0.500mol

◻️20,21は、もうすぐ外出するため、しばらくお待ちを。夕方解きます。

◻️20,21は画像参照で、自力で計算できるのでは?

あと、質問の画像は解いてもらうならなるべく真っすぐ撮影した方が良いと思います。

ただでさえ問題多いのに、読みにくいと、解く側もどういう気分になるか分かると思います。質問者さんは解答してもらえるなら誰でも良いかも知れませんが、解答者は質問者を選ぶから。私同様、たくさん回答されてる方だから、そういう部分、大事かなと思います🙇解らないのを教えてもらうとは私はそう思います🙇あまり、気にしないで下さいね。私はそういう回答者だから。ダメな方には回答しないから🙇頑張って下さい😊

🍇こつぶ🐡

画像追加
ヨウ素滴定は、過酸化水素とヨウ化物イオンからヨウ素ができ、入れたデンプン反応が指示薬となり、チオ硫酸と反応させ、元のヨウ化物イオンにしてます。
酸化剤、還元剤、共に電子2mol反応だから、
過酸化水素:ヨウ素:チオ硫酸ナトリウムのモル比=1:1:2とわかれば半分解けたようなものです。後は、余計な体積等の数値に惑わされないこと。作図することをお薦めします🙇
では、また。。。

🍇こつぶ🐡

◻️20は⑦1.0mol/L…最初の過酸化水素つまりオキシドールのモル濃度です。ラスト、次に◻️21を解きます。お待ちを。

🍇こつぶ🐡

◻️21は④3.4%
オキシドールの%濃度が約3.4%は受験生なら覚えていた方が良いです。余談ですが、食酢が約4.3%も重要必須%です。オキシドールの数値をひっくり返すと食酢です。

話を戻します。
溶液(㎤)×密度(g/㎤)で溶液(g)を分母、
溶質(g)はモル質量(g/mol)×物質量(mol),
これを分子にして、%だから100倍します。

途中に水30mL入れたとかの数値は惑わすダミーです。硫酸酸性溶液にすぐしてますし、この硫酸が何mL入ったかわからないから要りません。
要するに、20mLのコニカルビーカー(画像メスフラスコ2つ書いてすいません。2つめはコニカルです)に、入れた時、薄めたオキシドール中の過酸化水素のモルは20mL中だから、水や硫酸の水は計算にたしませんから。

まあ、こんな感じです。
長文になりました。以上です。不明点あれば質問下さい🙇

🍇こつぶ🐡

画像添付忘れ🙇

りっ君

忙しくて返信遅れました。長い問題なのにやっていただきありがとうございます!家でもう一度解きなおしてみますね!

🍇こつぶ🐡

了解しました。

一応、回答待ちを閉じてから、考えて頂けますか。

ある程度放置の記事は、私は削除対象になります。

すいません。時間が無いのはわかりますが、こちらもそうだから🙇

ベスアン欲しい訳では無いのですが、ずっと放置してそのまま継続というのがダメなので。一旦閉じて、追質問あるならその後解説でお願いします🙇

りっ君

BAし忘れてました!申し訳ないです!了解です!もし追加質問あった時はお願い致します!!!

🍇こつぶ🐡

了解しました🙇

りっ君

昨日解説読みながら時今日実際見ないで解いてみました。ちゃんと解けましたー!ありがとうございます。
また数週間後解いてちゃんと理解したか確認してみますね。
時間を割いていただいてありがとうございます。

りっ君

時❌解き〇誤字です

🍇こつぶ🐡

いえいえ🙇
自分で解き直し、後日また解き直す。その方法は非常に大切。
私が解くのでなく、自分が解かないといけないから。しっかりマスターされて下さい😊

りっ君

頑張ります💪( ¨̮ 💪)

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?