化学
高校生
解決済み

この問題の解答には、(ア)の答えが1.20×10の3乗、(イ)の答えが4.38×10の2乗と書いてますが、(ア)の答えを1200、(イ)の答えを438というように具体的な数字で書いたらダメなんでしょうか?

ョ 帝度1.20g/cm たい。その手順を示した次の文中の( )に適当な数値を記せ。 = の柚酸1.00L を考えると, その質量は客度Lg/cm3?] X体積cm3]から、( ア )g と求められる。 (ア) g の塩酸のうち, 36.5%が塩化水素の質量なので, 含まれる塩化水 素(モル資量 36. 5g/mol) は( イ )gとなり, その物質量は( ウ )mol と求められる。 ー 間前昌維00するので そのモル濃度は( エ )moML となる。 濃度重36.5% の塩酸(宙
林間0eE22E2202。 のんで に対する溶質の質量の割合 モル濃度mol/LJ…溶液 1上 あたりに 含まれる溶質の物質量 83。 質量パーセント濃度とモル W (ア) 1.20X10? (イ) 4.38X10" (ウ) 12.0 (エ) 解説」(ア) 1エー1000mLー1000cm? なので, 1.00L の塩酸の質量は 次のように求められる。 窒度X体積1.20g/cm*X1000cm*三1.20X10g 0且舞時人セント 濃度が36.5%6 なので, 1.20X10?g の塩酸に含ま れる塩化水素の質量は, 4.38X102g ほ36.5g/mol なので, 塩酸1.00L中の ら 濃度の変換では, 水if の体積を1L と仮定 券をるとよい 04.38X10* は(イ 36 . 20※ 3 ーー 1.20X10YgX 10( なのでこれを用 ee eo@ら@ら 99の99 簡単に計算できる<

回答

✨ ベストアンサー ✨

この問題文では有効数学3ケタなので1200はダメです。
438は間違いではないです。
テキストでは表現を統一していると思います。

ドジョウ

問題文にですか?

ドジョウ

有効数字3桁で表しなさいって書いてますか?

哲治

1リットルではなくて、1.00リットルと書いてあるでしょう。それが有効数学3ケタですよってことなんです。

ドジョウ

そうなんですね ありがとうございます!

哲治

わざわざ書かれていないことがほとんどですよ。

ドジョウ

「有効数字3桁」というのがあまり分からないです 4.38×10の2乗って有効数字3桁なんですか?

哲治

そうです。

ドジョウ

有効数字3桁とは、◯.□△×◇ということですか?

哲治

そもそも化学や物理の数字は計測結果としての数字なので、誤差があることが話の前提なんです。
誤差のない機械などこの世に存在しないからです。
だから数値のどこまで信頼できるかの精度が有効数学なんです。
例えば有効数学3ケタなら4ケタ目は四捨五入します。

哲治

438や1.00など3ケタということです。
1.20×10^3と1200は違います。
左は一の位が0は保証していないからです。

この回答にコメントする

回答

疑問は解決しましたか?