質問
高校生

選択科目について質問です。
私は高2で公立の高校に通っています。文系のコースです。進路は文系で最大ここまで頑張ろうと思っているラインが公立の大学、次に学費が安いor自分に合った私立大学です。

一応は公立を目指そうと思っているのですが化学基礎か地学基礎どちらを取ればいいか迷っています。

文系なので数学的なことは苦手です。現に一年次の後半化学基礎の授業が分からなくなり半分諦め状態になってしまいました。しかし高3の授業で、もう一度分かるまで解き直したり教えてもらったら出来そうです。ただ時間はかかりそうです。

地学基礎は今習っていますが、授業の進捗度合いも影響して今のところテスト範囲が狭いのであまり苦手だと言う意識はないです。テスト勉強をしっかりすればついていけるだろう、という状態です。しかし此方も計算などに加えて思考力が必要になってくる上、塾などには教えられる人が少ないと言われました。

私自身、困ったときは学校の先生に聞くか、このclearで皆さんにお聞きしようと思っています。思考力問題についてはあまり得意ではありません、答えを知らないがこれまでの知識を応用して解く事が苦手です。

これから地学が苦手になるかも分かりませんし、高3になっても化学が分からないままかもしれません。

科目登録の提出は10/23締め切りです。

皆さんはどちらを選択されましたか?また私の場合どちらが良さそうでしょうか、参考にしたいので些細なことでも回答してくださると嬉しいです。

長文本当に失礼いたしました。
よろしくお願いします…。

画像は科目登録の用紙です。

還 Pa Pa | 須 如時| 年 | ke 1 連 ーー 択 | 択 ln 味題 9 am l記3 意 | 間 |F (5単位) の @ |記= ミ > ミ ュ ーートー トーュー 3年次 選択科目 史選択 数学選択 韻③ 帯@④ 帯⑤ 章⑥ ES 馬叶| (6WG) | 人光二 | 和信旧| 折叶 上本 | 天上tgWWG) 大 | 夫革| ReG8R | 和上gg | エamz Et eS se 2回 IGT実習 話 5 虫近所 交学所、了3ー⑥から1科目ずつ選択する。 。大所は、2年次に情した(世界史BJまたは[日本を続して選択するこ』 「設芋(5湯)」を選択する場合は、 2か所とも選択すること。 地学攻演吾」を選択する場合は、2年次で[地学基礎」を展矯していること。 *(生外国語」はスペイン語:中国語.フランス研-ハングルの4つから選択すること。
進路 科目登録 地学 化学

回答

一番大事なのは、興味があるのはどっちかです。少しでも楽しっと思える科目なら、しんどい時でもやりきることができます。
どっちもどっちなら、現実的な事を言いますが、センター地学はかなり楽です。問題文に公式が書いてある感じです。地質図などで空間的認知ができる頭でないとすこししんどい面はあります。私学なら理科いらないでしょう?公立大文系なら理科70~80あればいいと思うので、地学は楽だと思います。ただ、必ず志望校の入試科目が地学で可能なのかどうか、何度も確認して、先生にも確認してもらってください。地学じゃダメの可能性はけっこうあるような気がします。

おゆ

空間把握は苦手です…でもそれを克服できたら強いですね。参考にさせていただきます。ご回答ありがとうございました!

この回答にコメントする

残念ながら私はしょうゆさんに言える答えは持ち合わせていません・・・。

ただ、思うところはあるので伝えたいと思います。

話を聞く限り、どちらを選んだとしても(難易度では)あまり大きく違わないのかなと思います。

でも、あとになって「やっぱりあっちを選んでおけばよかった」と後悔してしまわないように、今しっかり悩む必要があります。

先生に相談したり
友達に相談したり
家族に相談したり
塾の先生に相談したり
あるいはここで相談したり

なるべくたくさん相談して、たくさん悩んでください。
そして自分でしっかり悩んで、考えて、自分なりに自信をもって納得できる選択をしてください。

この悩みに向き合った回数、時間だけしょうゆさんの決断は確かなものになります。

なので、不安はあると思いますが、
前向きに、しっかり悩んでください。

おゆ

とても素敵なお言葉ありがとうございます。今まであまり人に相談をしてこなかったのですがこれを機に色々な人の意見を聞いてみようと思います。

長文を読んでいただきありがとうございました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?