化学
高校生
解決済み

⚠️⚠️⚠️至急です!💦
高1化学基礎
わかる方いらっしゃいますか!

【物質量と質量の関係について】

《問題》4.0mol の銅(Ⅱ)イオンCu²+ は何gか。

この問題なんですが、
・質量(g)= 物質量(mol) × モル質量(g/mol)
・Cuのモル質量は63.5g/mol

のこの2つが分かっているのでこれらのことから、

4.0 × 63.5 = 254.00

と出ました。=254.00 の部分についてなんですが、
・物質量(4.0mol)は有効数字2ケタ
・モル質量(63.5g/mol)は有効数字3ケタ
…と2つの有効数字が異なっているので、どっちに合わせればいいのか分かりません🧐

ちなみに《答え》は、2.5×10²mol です
なぜですか??
教えてください!!😭

回答

✨ ベストアンサー ✨

有効数字はより雑にみている方、つまり、少ない方に合わせなければなりません。

例えば、有効数字が2桁と3桁のデータを使っていれば、2桁のデータは3桁目の情報が正確ではないので、これらから得られるデータは2桁目までしか信用できません。

成瀬

なるほど!そうなんですね!!🤔💡✨
知れてよかったです…😭
ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?