数学
高校生
解決済み

⚠️⚠️至急です!💦😭
わかる方いらっしゃいますか!
1枚目が解説、2枚目が私が解いているものです。

赤線のところは、どちらでもいけるそうなので私は3m, 3m+1, 3m+2 の方を使って解いています。

途中までですが、解答と合わせるためには
私が『3の倍数?』と書いているところも3の倍数にならないといけませんよね、これはなっているんでしょうか?
合っているか間違っているか、教えてください😭

であるから、がを5 G 0よ本Pa | たは4である。 「 7 を5 で宙ったときの余りは. 0または1ま| 487. 22二922上7カーカ 7) が2の 倍数かつ 3 の倍数でぁ 2人了すると2は、3a_ 9 3m=1oeyauかで| 9をで れるce けをする ター3Zz のとき、ヵは3の倍数。 を 3。3十1 3m十2 と 表すこともできる,. タ三3Z十1 のとき。 2ヵ+7ニ6z十9=3(2二3) は3の倍数。 ター37z一1 のとき。ヵ1王3 は3 の倍数。 | したがって, z(ヵ士り(2z十7) は 3 の倍数 | い 連続する 2 つの整数の積は 2 の倍数であるので, z(ヵ1) は2の | 倍数であり, 2 と3は互いに素なので, z(z填1)(27十7) は 6 の倍 連続する 3 つの整数の穂を作 数である。 -計計 て, 277十977十7カ は6 の億数である。 よっ 間間の(205れ7) に

回答

✨ ベストアンサー ✨

残念ながら、、、、3の倍数ではないですね、、、

渡部

n=3m+1のときに
2n+7はどうなるでしょうか

3m+2のときも同様に
別の項を検証してみましょう

成瀬

3の倍数になりました!
ですが、なぜこの組み合わせになるのでしょうか?
分かりません…😭
しつこくすみません😓

成瀬

お願いします🙇‍♂️😭

渡部

すみません。返信気づきませんでした。

渡部

なぜこの組み合わせというか
nかn+1か2n+7のどれかが3の倍数であれば
その積は3の倍数なのでっていうことですね

どれか一つでも3の倍数であってほしい!
という思いを強く感じてください笑笑

成瀬

なるほど!出したいのは『3の倍数であること』ですもんね!納得です!👏🏻✨

質問強要してすみません…焦ってました😓
ありがとうございました!🙇‍♂️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?