回答

仮平均ってまずテキトーに数を決めてそこから差の平均を出してテキトーに決めた数に足すって考え方

cf)56 65 72 78 84を
72を基準として考えると
-16、-7、0、6、12
足して÷5すると-1
72から-1したところに平均があるから71って平均値がでる

これをすると何がいいかってのは小さい値で計算できてミスが少なくなる

今度はこれを度数分布表にしてみる

55 1
65 1
75 2
85 1

75ってのを基準で考えると
f u uf
55 1 -20 -20
65 1 -10 -10
75 2 0 0
85 1 10 10
5 -20 -20

u^_=-20/5=-4
75-4=71

こんな感じかなって書いてみるけど55って言っても50~60のうちのどれかだから↑のだと大幅にズレちゃってるかもしれないからこの場合÷10すればそのズレを軽減できる

ズレの例)5個のデータが
51 61 71 71 81
とか
59 69 79 79 89

f u uf
55 1 -2 -2
65 1 -1 -1
75 2 0 0
85 1 1 1
5 -2 -2

75-0.4=74.6
これで偏っててもだいたい一緒って感じ

同様に解いてみて

あんまよく分からんからなんとも言えん
友達に教えたやつそのままコピペしてるから語尾とか変でも許して

えりか

ありがとうございます🙏🏻🌱

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?