数学
高校生

22番の問題で、ADベクトルをABベクトルとACベクトルを使って表せているのは何故ですか?
内分点の公式を使ってるのはわかるんですけど、何でm:n=1:3としてABベクトルとACベクトルで表しているのかわかりません…、位置ベクトルとして表してる訳でもないし、うーん…明日テストなのに……
何方か助けてください…!お願いします!

ムABC の辺 BC, CA。 AB を, それぞれ 1 , 3. 028 2:1に するあを MD議 ご 99る計 線分 AD, BE, CFを, それぞれ 8:3. 5:6, 9:2に内分する点は, 同じ廊であることを証明せよょ。 レー
位置ベクトル

回答

BCをDが1:3に分けているからです

youcat

ある辺をある一点においてm:nに分けるとその辺を挟む2つのベクトルを使ってその2つのベクトルの始点から辺をm:nに分ける点までのベクトルを表すことができるんですか?

lily

そうです

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?