回答

教科書はただ揺れた時の印がどこにあるかわかりやすく示しているだけでプリントと思われる問題のX軸上の表記は間違えてないと思います
うる覚えなので詳しく言えないのですいません…解いて解説見ればわかるかと…

mimi🌼

了解です!あともう1つ質問なんですけどなんでこの合成波の振動って振り幅が5.0になるんですか?

えむ

単純に考えて2.5の同振幅の波同士が重なると2倍の振り幅になり2.5×2=5.0になります

えむ

実際に海とかで波同士がぶつかると波が高くなるみたいな感覚です

mimi🌼

でも矛盾してませんか??
黒丸の上って2.5で交わってないじゃないですか。

えむ

図は完璧に重なってません。重なる1秒後を考えてみてください。字も図も下手ですいません。

mimi🌼

理解できました!
わざわざありがとうございます♡

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?