英語
高校生

英語の記述模試で7割くらい取れるようになるのにおすすめな参考書や勉強法はありますか。文法のところやリスニングは考えなくて良いので長文のところの勉強法を教えてほしいです…

回答

単語なんてターゲット覚えとけば東大だって対応できるよ
ソースは俺
鉄壁やってる人でもわからないような単語を大学は出してくるからいかに単語を推測する力が大事かわかると思う
ポレポレやればだいたい何となくわかるようになると思う

くじら

ポレポレ今度書店行ったら見てみますね!!ターゲットは1900と1200きちんと覚えています。推測力大事にして勉強していきたいと思います!

この回答にコメントする

文法ができるなら単語力に力を入れるのがいいかもしれませんね。文の構造が分かっても単語の意味がわからないと手のつけようがないですし…先日外国語系大学の入試を受けましたが単語力がものを言うと痛感しました。でも、単語帳だけで単語を覚えていてもつまらないですし長文読みながら覚えていった方が効率がいいかもしれないですね。あと個人的に長文は段落の変わり目に一本線を入れて読むとだいぶ読みやすくなると感じています。

くじら

単語力重要ですよね!英語が読めない時って原因が1つじゃないことに気をつけたいと思います。あとできたらおすすめの英語長文の本や読むと読解力や単語力、推測力がつきそうな本を知ってたりしたら教えて欲しいです。

ひの

ん〜…すみません💦私は学校で買う教材以外に自分で買ったりしていないのであまり詳しくないです💦単語帳は速読英単語シリーズを使っています!私は結構めんどくさがり…なのでベッドの上でゴロゴロしながらこの単語帳と対応しているmikan という単語アプリを使って覚えています。単語の意味を四択から選ぶのですが消去方で選べてしまうところがデメリットです…。なので選択肢を見ないで意味を思い出してから答えを選ぶようにすると力がつくと思います。スマホをいじってしまう時間があるならゴロゴロしつつこのアプリやる方がよっぽど勉強になると思います…。でも、がっつりやるならやっぱり自分に合う単語帳で机に向かう方がいいかもですね…個人的には例文が充実している単語帳の方がいいと思います!

くじら

ひのさんありがとうございます!!がんばります。

この回答にコメントする

長文を毎日読んで、慣れることが一番だと思います

くじら

なるべく毎日読んでいきたいと思います。やっぱり経験大事ですよね!ありがとうございます。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?