回答

わからない単語はどれですか?

unravel

例題に出てくる無水物、水和物という単語です
また、水の質量と硫酸銅(Ⅱ)無水物の質量の求め方が書いてあるのですが、よく理解できませんでした💦

あんこ

水和物...水と混ざったものですよね。
硫酸銅だと5molの水の質量が、硫酸銅の中に含まれていることになります。
それが硫酸銅五水和物です。
無水物は、硫酸銅五水和物から水を全て乾燥とかで取り除いた水なしの硫酸銅です。

unravel

なぜこの式で水や硫酸銅(以下略)の質量が求められるんですか?

あんこ

水/硫酸銅五水和物って割合ですよね。硫酸銅五水和物に水がどのくらい含まれているかっていう。
後は、硫酸銅五水和物:水=硫酸銅五水和物X:未知の水の質量の
比例計算で解くとあの式になります。

unravel

難しいですね😅

あんこ

集団の中にいる男の人の割合はいくら?ってのと大して変わらないですよ。そのうち、体重わかってるなかで、何人がその体重なのかってことですから。

unravel

丁寧な説明ありがとうございますm(_ _)m

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?