政治・経済
高校生
解決済み

世界金融危機というのは、リーマンショックやサブプライム住宅ローン危機全てを引っ括めた言葉ですか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

サブプライム危機やリーマンが飛んだのを見て、
いやー最近どうもやばいな〜、投資控えようかな、やっぱり投資したもの回収しようかな〜、貸した金返してもらおうかな〜、リーマンみたいになりたくないな〜
という心理が、狭い地域や国のなかだけでなく、いろんな国でも連鎖的に働いて、世の中を回るお金が一気に萎縮すると、世界な金融危機になっていきます。

先のリーマンやサブプライムは危機感を引き起こすたまたま要因の一つ見たいなもんです。

今後も世界金融危機は起こるでしょう。投資活動がなくならない限り。次の要因の日本のある強大銀行のもつ債権の問題がその一つかもしれません。来年オリンピック終わったタイミングくらいかな〜。

日本も世界にとってかなり影響のある国ですもんね。。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?