数学
高校生

緑でマークした部分が、解答する時に黄色でマークした部分のように書き換わっているのですが、なぜそうなるのかが分かりません。教えてください!

おけるこの関数のグラフほは 上の図の 0 のとき 人, 0<-2gミ4 のとき ェテ4

回答

たとえば -2a<0 なら,
左側を a だけにしたいから,
両辺にー2分の1を掛ける.
すると a>0
(マイナスを掛けているから符号の向きが変わる)

ということだと思います^^
分かりにくかったらすいません..

この回答にコメントする

こんな感じです!
わからなければまた言ってください!

みなみ

ありがとうございます!
2つ目は、マイナスをかけていますが向きを変える必要はないのですか?

kaz

変わってますよ!

みなみ

0≧a≧-2 と書いても、 -2≦a≦0 と書いても良いんですか?

kaz

はい、同じことです!
ただ-2≦a≦0の方がいいと思います!
0≧a≧-2は間違いではないけど違和感を感じます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?