物理
高校生
解決済み

なんでここが節になりますか?

7テグ

回答

✨ ベストアンサー ✨

問題が分かりませんが、多分合成波の波形が赤線ですよね。

そして、自由端反射ですよね。
入射波、反射波、合成波がどのような挙動をするかは
添付した写真をご覧ください。

緑が入射波、
オレンジが反射波
紫が合成波です。

端は自由端になっていて、質問者様の写真の部分が節になっていますよね。

考え方として、
入射波、反射波をそれぞれ少し動かしても、合成波が動かない位置を探すと分かりやすいです。
もしくは、
自由端→端が固定されてない(自由に動く)から腹になる。そこから半波長毎に腹が現れるから、その間は節である。
と考えてもいいでしょう。

ばか

ありがとうございます!!問題はこれです!これは自由たん反射ですか??

タングリスニル

なるほど、
すみません自由端反射ではなく、波の重ね合わせですね。

でも、考え方は添付した写真の通りに考えられます。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?