物理
高校生
解決済み

ヤングの実験の問題なんですが、
暗線の間隔Δx=lλ/dのとき、
複スリットとスクリーンの間を屈折率nの液体で満たしたとき、暗線の間隔は何倍になるか。

答えが1/n倍みたいなんですが、光学的距離を考えてnlなのでn倍かなと思ったんですが、この問題には光学的距離は関係ないんですか?
また逆に、光学的距離はどんなときに使えるのですか?
混乱してよく分からなくなりました、、

教えてください、お願いしますm(__)m

回答

✨ ベストアンサー ✨

光学距離に関わるのは波長なので、液体で満たした時波長はλ/nとなります(1/n倍)。よってΔx=の式のλをλ/nにしたときΔxは1/n倍となります。

やさいのようせい

そうですね!
結局、lの長さが変わる事はなくて媒質中で変わるのは波の波長が1/n倍短くなるだけですね
回答ありがとうございました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?