日本史
高校生
解決済み

1868年に五箇条の誓文により新政府が樹立されましたが、当初まだ全国支配の正当性が新政府にはなかったのはなぜですか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

正当性?っていうとなぜ最初から新政府が全国支配しなかったかってことですかね?
元々、〇〇藩(県)=〇〇国レベルに対立が激しく、天下統一した徳川幕府の名の下に日本といういわば連合国が出来上がっていて、薩長土肥で構成された新政府に反発する者が多かったからでは無いですかね
また藩主の座を新政府に奪われればただの農民になってしまうので何としてもその地位は死守するでしょう。また一部の武士で幕府崩壊後も武士の世を守るための戊辰戦争の真っ最中に新政府が樹立されてます

廃藩置県(藩→県という呼び方に変えただけ)から府知事・県令の派遣
と段階を踏んでいるところからも分かりそうですね

KT

その説明を聞いてわかりました!
ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?