化学
高校生
解決済み

酸、塩基の種類を調べると、ほとんどがまちまちしか書かれてません。酸と塩基を強弱合わせて全て教えて欲しいです。もしくは、酸、塩基(強弱)に当てはまる規則(条件)を教えて欲しいです。

回答

✨ ベストアンサー ✨

高校生で大学受験のためだったら資料集や教科書に書いてあるものをとりあえず暗記すればだいたい戦えます。そのまちまちを覚えれば大丈夫と言うことです。

ボーイ

コメントありがとうございます。
実際にセンター模試を受けてそうであったということですかね。それとも、そう仰る先生がいるということでしょうか。

ボーイ

受験以前に自分の性格上、一度全てに目を通しておきたいのです。

ゲスト

自分は浪人なので、実際のセンター試験も二次試験も受けていますが教科書に書いてある事以外は基本はでないと思った方が良いです。
大学の受験、また教科書にないということは不必要なものという事なので目を通すにも至らないかと。

ゲスト

一応。
強酸 一価 塩化水素 臭化水素 ヨウ化水素 硝酸
二価 硫酸
弱酸 一価 フッ化水素 酢酸
二価 炭酸 硫化水素 シュウ酸
三価 リン酸

強塩基 一価 水酸化ナトリウム(アルカリ金属の水酸化物)
ニ価 水酸化カルシウム(アルカリ土類金属の水酸化物)
弱塩基 一価 アンモニア
ニ価 水酸化銅 水酸化マグネシウム 水酸化亜鉛
三価 水酸化アルミニウム 水酸化鉄(Ⅲ)

ゲスト

これだけ覚えておけば大丈夫だと思います。

ゲスト

ちなみに、酸と塩基の規則としては、
電離した時に水素イオンができるものが酸
電離した時に水酸化物イオンができるものが塩基
価数は化学反応式を描いた時電離してる水素イオンや水酸化物イオンの係数で考えることができます。

ボーイ

ご丁寧に教えていただきありがとうございます。
記憶から遊離していかないようゲストさんの「まとめ」を頑張って覚えます🙇‍♂️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?