数学
高校生
解決済み

センター試験の過去問です!
緑の丸がついている所が
分からなくて困ってます!!
教えていただけると嬉しいです!
お願いします!!

第1 問 (必答問題) (二点 80)

回答

✨ ベストアンサー ✨

9a²-6a+1=(3a-1)²

ア=3 イ=1

A={√(3a-1)²}+|a+2|

a>1/3 のとき、
√の中は正になり、
絶対値内は正になるのでそのまんま展開できるので
★①√(3a-1)²=3a-1
②|a+2|=a+2

よって、

A={√(3a-1)²}+|a+2|

=(3a-1)+a+2

=4a+1

ウ=4, エ=1

-2≤a≤1/3のとき、(a=-1で考えると)
√(3a-1)²=√(-4)² となる。
√の外し方の注意点として、
x<0では√(x²)=-x となる。
上記のaの範囲では( )内が負または0になるので
★①√(3a-1)²=-(3a-1)
また上記のaの範囲では| |内が正または0になるので
②|a+1|=a+1

よって、

A={√(3a-1)²}+|a+2|

=-(3a-1)+a+2

=-2a+3

オ=-, カ=2, キ=3

となる//

サクラサケ🌸

ありがとうございます!!!
参考書の解説より分かりやすく
教えていただき嬉しく思います!

にゃんこ

私の説明で御理解いただき、またお褒めのお言葉をいただき大変嬉しく思います。今後ともどこかでよろしくお願いします!

この回答にコメントする

回答

疑問は解決しましたか?