数学
高校生

⑶です!
解説画像でなぜ0ベクトルとなるのですか?
また、これより簡単な解き方があればやり方教えてください!

と において, 辺 BC を2:1に内分する点をD. 外分する点をEとし ] AB=ヵ4C=c とするとき. 炊のベクトルを}》 9下 (⑲ *⑲ G

回答

AAベクトルは存在しないというか値がないというか、、

Ssummer

辺が3つなくても重心の公式は使えるのですか?
また、AG(ベクトル)って点じゃないですよね?点じゃなくても重心の公式で求められるのはなぜですか?
質問多くてすみません。

y

重心は辺が3つあって成り立つ点じゃないかな?と思うので辺自体は3つ必要だと思います、、!

点の時は座標とかで、各頂点の和を3で割って使いますよね。ベクトルの場合はある1点からのベクトルを発射して、その1点(基準)が一緒であれば使うことが可能です。
その1点は座標でいう原点の役割となるので考え方は一緒です。座標も原点Oからの距離だと考えればベクトルもある1点からの距離で求まる、という具合です。
あくまでも誰かに教わったとかではなく私の考えです💧説明が下手ですみません。。

Ssummer

たくさん質問してしまい申し訳ありませんでした。ありがとうございました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?