回答

大人をX、子供をYと置き、昨日の入園者数を基準として考えます。
昨日の大人と子供を合わせた入園者数は X+Y=330
今日は +0.1X(大人は10%増加)-0.05Y(子供は5%減少)=6(結果6人増えている)
として、連立方程式を立てたら解けると思います

藍華*❤

答えには110/100とあるんですけど
この110はなんのことですか?

藍華*❤

子供の95/100の95という数字の意味も教えて下さい

朔空

10%増加したのを110%(昨日の入園者数は基準なので100%)と捉え、少数ではなく分数で換算してあるからです。子供の95は100-5です

藍華*❤

0.1Xや0.05Xはなんでダメなんですか?

朔空

=6を=336と書いていませんか? 増減の計算にしたら増えた分だけ、減った分だけの数で指揮を立てます。
別解は載っていませんか??

藍華*❤

載ってないです😭

朔空

0.1Xや0.05Yでもダメではありませんが、その意味を理解していないと計算が合わなくなるので、混乱するようなら模範解答に合わせた方がいいと思います。小数→分数、増減数→全体数

藍華*❤

ありがとうございます!
(いろいろ質問してごめんなさい🙏)

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?