数学
高校生
解決済み

【数Ⅰ 一次不等式の整数解】
画像の(2)が分かりません。
5<3a-2/4≦6を解いた結果が答えらしいのですが、何故このような式になるのかが分かりません!
どなたか教えていただけると助かります😣

ッ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーデデース、/ Ps びり 1次不等式の整数解(①) のの②ののゆめ 5一7く2x十5 を満たす自然数との値をすべて求めよ (2) 不等式ヶ< る た 数 の値 を満たす 大 ま 定 4 ィの最大の整 | s 数値が 5 であるとき, 基本33 )

回答

✨ ベストアンサー ✨

まず与えられた不等式の不等号に注目します。
xの最大の整数値が5であるので
x<?
この?の部分がどのような値ならばいいのかを考え、
例えば、?に5を入れると
x<5となりこれでは最大の整数値は4になってしまいます。
つまり、?は5より大きい数ということになります。これにより
5<? ・・・①
次に最大の整数値が5なのでその一つ大きい数6に注目します。
x<?の最大の整数値が6になってはいけない。
この不等式の不等号にはイコールが入っていないので
?≦6 ・・・②
①②より
5<?≦6となっています。
長ったらしく書きましたが
答案にはこのようなことは
書かなくても良いと思います。
そのチャートにのっている解答のように書けば問題はないと思います。

@risa

丁寧なご説明ありがとうございます(;_;)
チャートを見ただけでは分からなかったので、分かりやすい言葉で教えて頂けて助かりました!😖🙏

この回答にコメントする

回答

疑問は解決しましたか?