数学
中学生
解決済み

これの
6nは、n + 2n + 3n で6nだな!と分かりましたが、5はなぜそうなるかわかりません。教えてください!

ちなみに答えは、(6n-5)個です!

2 ーー マ ーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーー。 (2) 最後に糸に通したビー ーズの色は赤色でぁ った。 通した赤色のビーズを数えると 全 部で 7 個であった。 系に通したすべてのビピ ーズの個数を, ヵ を用いて表しなさい。

回答

✨ ベストアンサー ✨

6nの6というのは、赤白白青青青の6つのビーズのことです。なので、6×nをすると、赤白白青青青のビーズがn組あるということですが、最後のビーズが赤なので、ほかの白白青青青の5個のビーズは余計に数えられてしまっています。なので、5を引くことで正しいビーズの数を表しています。
分かりにくかったらすみません💦

ゲスト

いえいえ、すごく分かりやすいです!!
だから-5をするんですね!!
ありがとうございます!

この回答にコメントする

回答

正直その問題だけじゃ答えるのが難しいです笑
他の問題があれば答えれます!

ゲスト

すみません載せ忘れてました(笑)
よろしくお願いします!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?