数学
中学生
解決済み

(5)の問題で波線のところでなんでそうなるのか教えてください!
1の問題の解き方を教えてください!

回答

✨ ベストアンサー ✨

(5) 分母分子それぞれに-1を掛けたから。
(全体として値は変わっていないから=で繋げられる。)

1.
(a - b)(a + b) =a²-b² より、
(2√2 -2)(2√2 +2)=(2√2)² - 2² =8-4=4

だと思います。

香音

(5)でなんで-1をかけないといけないんですか?

Kiki.

かけなくても大丈夫です◎
(掛ける前の答えでも当たりです!)
分母に-が来ると見にくいから、わかりやすくするために-1を掛けているのだと思います。
分母に-1をかけないとだめということはありません。

香音

返信が遅れてすみません💦
ありがとうございました!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?