国語
中学生

国語の宿題で、短歌を作ってその情景などを文に表すというのがあるんですけど、短歌のルール?があれば教えてください。
あと、部活(バドミントン)について書きたいので、例を考えてくれると嬉しいです。

回答

五・七・五・七・七の31字という事だけだと思います。季語は要らないそうですよ。

ペンchan

ありがとうございます!!✨

『いち早く 同じコートに 立ちたくて 諦めないで 追い続ける』

という歌を作り1度先生に見せたら、「う〜ん、、、まあ短歌になってるかな」って言われたんですけど、どうしたらもっと良くなりますか??

Nana's

私は良いと思いますが……
例えの表現などを使ってはどうですか??またバトミントンという事が伝わるような言葉を入れてみたらどうですか?例文は分かりませんが……😞参考になれば嬉しいです。

ペンchan

なるほど…!例えの文ですか🤔
バドミントンということが分かるように、「いち早く 同じコートに 立ちたくて 諦めないで シャトルを追う」だとどうですか?

Nana's

良いと思います!👍
それでも先生に何か言われたらごめんなさい🙏役に立ったなら良かったです!

Nana's

あと、フォロー失礼します。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?