質問
高校生

あの、勉強とは関係ないのですが、毎週月曜日に風紀委員長の仕事で立哨(校門の前に立ってあいさつをする)というのがあります。
先週の月曜日の立哨に、15分遅れてしまうという大失態をしてしまいました。ですがちゃんと理由があって、実は登校中に、気分を悪くされたおばさんがいて、その人にたまたま持っていた氷やタオルなどを渡したりしていました。
立哨時には、担当の先生(その先生がすごく怖い先生なんです…)が付いていて遅れた理由を聞かれました。何故なのか分からないのですが、気分が悪くなっていたおばさんには「学校にだけには心配されたくないから言わないでくれ」としがみついて言われていたので先生には「忘れてました」と言いました。
案の定先生に物凄く怒られました。
後で、クラスメートに言うと、「本当のことを先生に言った方がいいんじゃないの?」と言われたのですが、親しい先生に相談してみると「言わなくて良かったんじゃない?その先生に言ったら嘘っぽく思われて余計に怒られてたかもよ?」と言われ、未だにモヤモヤした気持ちです。
皆さんの意見をおきかせ下さい。

回答

疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉