世界史
高校生

オスマン帝国はマムルーク朝を滅ぼした後なぜ“二聖都の保護者”と呼ばれるようになったのか?

という記述問題です!簡潔にまとめて欲しいです!!

月曜日からテストなのでお願いします💦

オスマン帝国 マムルーク朝 イスラム

回答

マムルーク朝が支配していた、二聖都をオスマン帝国が支配するようになり、その際にマムルーク朝のが保護していたアッバース朝のカリフから、カリフの位を譲り受けた(あとからの作り話の可能性あり)からですかね。

🤔🤔

私も作り話説に賛成です。マムルーク朝は、アッバース朝崩壊後にカリフ一家を保護してますしね。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?