数学
高校生
解決済み

円順列の範囲です
三角形の時なぜ3で割るのですか?
教えてください!!

た # 65.テ ォ 和 、f っ ューに おり
円順列

回答

✨ ベストアンサー ✨

問題がよくわからないけど
多分その三角形を120°と240°回転をしても回転しないと同じだから

VAMUMYN

角度ですか?
円順列の範囲です!

VAMUMYN

6色全てを使って塗り分ける としか書いてません
円を三角形にしたバージョン?みたいなやつです!

れい

ごめん、問題がわからない
図の三角形に6本の色が違う線を書き入れ、そのパターンは何パターンあるんですか?みたいな?
そしたら、円順列で6!
そして、下の図のように回転しても同じ三角形ですよね?だから÷3

れい

問題予想できた私は凄いと思う...(ㅇ¬ㅇ)

VAMUMYN

そーですね、ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?