英語
高校生
解決済み

過去形と過去進行形のちがいってなんでしょうか
なんとなくわかっているような気はするのですが
問題で間違えるので深く理解できてないと思ったので質問させてください
たとえばこの問題だと
私が帰宅したとき母はソファの上で眠っていた。
when I came home, my mother was sleeping on the sofa.
が正答なのですが
when I came home, my mother slept on the sofa.
でも通じると思うのですが使い分けがわかりません

※中学生レベルの話だと思いますが
高校生なので対象は高校生で付けます

過去形 過去進行形

回答

✨ ベストアンサー ✨

when I came home, my mother was sleeping on the sofa.
では、私が帰宅した時と母が眠っていたのが同時ということです!

when I came home, my mother slept on the sofa.
は、私が帰宅する前に母が眠っていた、私が帰宅した時は起きていたという感じになると思います!

なるほど!!
とてもわかりやすいです🥺
ありがとうございます‼︎

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?