数学
高校生
解決済み

(2)のcos(α-β)が分かりません
加法定理と1+tan^2θ=1/cos^2θを使うのは分かったんですがどうやって使えばいいですか?

す snラズ -科/。 -2の2 1 Zz944であるとを 次の値を求めよ。 3 ーー のとき 8in(o二 (の smoニラ co5グデー ダ, tan(@+の (②⑫) anoニ) fanのニータグ のとき tan(@士め), cos(e ーが

回答

✨ ベストアンサー ✨

そこまで分かっていれば, tan(α-β)を求まればcos(αーβ)が出てくるのも分かりますよね?
その前の問題がcos(α+β)なので, それがヒントだと思ったのかもしれませんが...
***
加法定理から
tan(α-β)=(tanα-tanβ)/(1+tanαtanβ)=(1-(-2))/(1+1*(-2))=-3
1+tan^2(α-β)=1/cos^2(α-β)⇔cos^2(α-β)=1/{1+tan^2(α-β)}=1/10
ここで0<α<π/2, π/2<β<πなので-π<0-π<α-β<π/2-π/2=0, またtan(α-β)=-3なので-π/2<α-β<0である.
cos(α-β)=1/√10.

いちご

分かりました。ありがとうございました🙇‍♀️

LUX SIT

tanα=1でαが鋭角なのでα=π/4, tanβ=-2<tan(2π/3)=-√3でαが鈍角なのでπ/2<β<2π/3
-π/2<-5π/12=(π/4)-(2π/3)<α-β<(π/4)-(π/2)=-π/4<0
と正接関数の単調性を利用し,具体的な角と比較することで絞る方法もあります.
他の問題[2017年に滋賀医大で出題された問題は良問です.]を解くときに役立つので付け加えておきます.

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?