英語
中学生

この文の構成の説明と解説だれかしてくれませんか?なんか動詞が2つとかに見えちゃって( ˊᵕˋ ;)💦

this river has been help to us

回答

打ち間違ってませんか?この英文のままだと、日本語訳すると⇨この川は、私たちにとっての手助けでした。になります。少し日本語がおかしいので、もう一度英文を確認してみてください🙏

ゲスト

確認してきました。学校のワークなんですけど自分もどーゆーことか分からなくて...

ぶた

helpfulですね!
では、日本語訳は⇒この川は私たちにとって役に立ちました。って感じかな😄

お役にたてればいいですけど🥺

ぶた

helpfulですね!
では、日本語訳は⇒この川は私たちにとって役に立ちました。って感じかな😄

はっきり言って、この文法はhave beenの現在完了形なので、空いているところと、日本語訳だけ見ていたらいいです。
現在完了形『have』は主語+have+過去分詞の文系で使います!
現在完了のhaveの意味は
・完了・・・ちょうど~した
・経験・・・他と区別するためにbefore、oftenなどを使うことが多いです!
・継続・・・for,sinceなどを使うことが多い
です!
今回は『完了』なので、普通に空欄にはhas beenを入れたらいいと思います!

お役にたてましたか?🥺🥺🥺

ゲスト

完全に見落としていました...m(_ _)mスミマセン
わかりやすく説明して下さりありがとうございました!!

この回答にコメントする

提示された文を見た限り、文法規則を守っているとは思えませんが、打ち間違い等ありませんか?

ゲスト

みたところ無いですね

helpful になってますね。
それなら文法上問題ありません。
The river is helpful to us.というのがもとの文です。
Be動詞(今回はis)は状態動詞と言ってイコールの働きをします。つまり、the river =helpful ということです。
もとの文の動詞(今回はis)を現在完了形have /has +過去分詞の形に置き換えれば完成します。
主語がIt なのでhas を用いて、Be動詞の過去分詞beenをくっつければできます。関係ないところはそのままにしておいてください。
英語では、主語の数とそれに対する動詞の数は必ず一致するという決まりがあります。ですので、今回のように主語が一つなのに動詞が二個出てきたときには何かおかしいなと逆算して考えてみてください。

ゲスト

完全に見落としていました...m(_ _)mスミマセン
わかりやすく説明して下さりありがとうございました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?