理科
中学生
解決済み

なぜ答えが、ウ になるのか教えてください💦
見にくくてすみません!(>_<;)

リウム水溶窓 (一迷の ラすいを売主に中するために必要な際化トリウム 1 D の体偽を調べるために。 決の実験を行った。決の問いに答えなさい> *Y ② か 只1の結 ー (只村4仙のビ カーの⑦てのにそれ 剖1 表馬1 olelele ⑬ ぞれ同じ濃度のうナい才酸を8. 6。 | ax 9 12oms とり。 さらに。 それぞれ | 57い拓了Gm9 | 619L ⑭ Qn に ヶて9 尊の BT 光波を加えた。 | 2けい地人7Fう(| s | | e | *l な w ウム水溶液 Acmサ ⑮ 0 決に, これらの水溶液にそれぞれう 2 2の ドル 陸生 ナい灰酸化ナトリウム水溶液 4 を きろ ビーター|@ |の|の | @ 少しずつ加えて, 完全に中和した。 | 示 このときに加えたぅすいに水化 | うずい拓m9 SNelslol る うすい水酸化ナトリ 18 | 24 ] ナトリウス水溶液 A の体積は表1 | 2ムル吉波BGemy N6 川 2 の逆りである。 (寄験2 4 飼のビーカー②こ⑧にそれぞれ[実験 1 ] で用いたうすい塩酸を3, 6.9, 12cm?とり, Sbi て3 満の BB 溶液を加えた。次に, これらの水溶液にそれぞれうすい水酸化ナトリ ウム水溶裕 スス市知) を このときに加えたうすいに水酸化ナトリウム水溶液 B の体積は表2の通りIE
(3) これらの実験で用いた うすい者酸と同じ渡度のうすい地了 12cmsに[実験1] にパリーズバ 裕のモデルはどれか。 次のアーエより違、 A を 12cm3 混ぜ合わせた。 このときの状態を最も適切に表している水浴 を書きなさい。 る NO < ぐ @@ でめ でゆめ @9⑨ @⑳
酸 アルカリ

回答

✨ ベストアンサー ✨

3対2ですね。だから12㎤の水酸化ナトリウムと混ぜ合わせると中世になるのが18㎤の塩酸です。つまり、水酸化ナトリウムの水酸化物イオンとナトリウムイオンが今、一人ずつ相手がいないのです。(でもナトリウムイオンと塩化物イオンは実際に結合しているわけではないのでわかりづらいから、わからない場合聞いてくださいね。)少しわかりづらいので分解しましょう。H2OはHとOHに分けることができます。(今回の場合は)一対一、それが二個あるので釣り合っていると思われます。しかし、OH -が一つ余ってしまっていますよね?そうすると、何対何になるかと言うと、2対2のところに1加わるので、水酸化物イオン対水素イオンは3対2となります。
次にナトリウムイオンと塩化物イオンの比率を見ましょう。見てみると、ナトリウムイオン対塩化物イオンも3対2ですよね?質問者様が問題用紙に書いた通り、三体にとなっているので、ウが正しいのです。
説明下手くそですがわかりました?

えい

ごめんなさい。中世じゃなくて中性でした💦

ご丁寧に、ありがとうございます!!🙏✨

あ、解説はこう書いてあるのですが、
水酸化ナトリウム水溶液Aが4cm²余る……までは分かるんです、……そっからどうしたらいいですか??

えい

具体的にどの辺がわからないのでしょうか?
あと、私の回答で、6㎤足りないというような発言してしまいましたが気にしないでください。私は、水酸化ナトリウム水溶液を12㎤にした時に塩酸はどのくらい必要か。この解説は、塩酸を12㎤としたときの水酸化ナトリウムの必要量。解説が正しいので。私の言ってること多分間違ってはないですけどこれとずれてるので💦

ありがとうございます😊了解しました(^o^)/

えっと、、、(解説)~4cm²余る。
…そっから図とどう照らし合わせたら良いか分からないです……😭何度もすみません(>_<;)

えい

余るというより、水酸化物イオンと、ナトリウムイオンのくっつく相手がいなくて困っている状態です。ナトリウムイオンは塩化物イオンより一つ多いですよね?水酸化物イオンは、水分子が二つできている中、一つだけ余っていますよね?4㎤に、水酸化物イオン一つと、ナトリウムイオン一つが入っていると考えるとわかりやすいでしょう。そして、塩酸には、6㎤に水素イオン一つと、塩化物イオンが一つと考えるとわかりやすいかと。
これでわかります?なんか聞きたいことから逸れてたら言ってくださいね笑

なるほど!💡🙌🤔解説理解しました!
何度も何度もすみません💦ありがとうございます!‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬

えい

いえいえ⸜( ´ ꒳ ` )⸝

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?