数学
中学生

こんな時間でごめんなさい。もし起きている方いらっしゃったら教えてください!4番を分かりやすく、説明してください😭お願いします!

中心角をの とすると, 彼の長さ の れ次のように表すことができます。

回答

扇型の公式ですね。

半円とか、1/4円の時はどのように計算していたか分かりますか?

1/2をかけたり、1/4をかけたりして求めていましたよね。

この1/2や1/4という数字はどのようにして出したかがわかれば、公式の意味が分かると思います。

円を5等分した時の中心角の求め方は分かりますか?
答えは72°になりますよね。

360/5=72ですから。

ここでは、円を何等分した扇型なのかを考えています。

中心角が180°なら円を2等分
90°なら円を4等分
60°なら円を6等分

このように求めて割っているだけです。

やめますす

な、なるほど(⊙ꇴ⊙)
わざわざありがとうございました☺️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?