回答

✨ ベストアンサー ✨

答えはアとイでしょうね。
濃度が同じの塩酸10と水酸化ナトリウム15ですから、
混ぜると、水酸化ナトリウムが多いのでアルカリ性になりますね。
この時点で、 エ のpHが7になる。は間違いですね。
pH7は中性です。
アルカリ性の溶液はフェノールフタレイン溶液を赤色にするので、 ア は正しいです。
そして水酸化ナトリウム(電解質)が残っているので電流が流れます。よって イ は正しいです。
亜鉛を入れると水素が発生するのは、塩酸に入れた時の現象です。
この問題では水酸化ナトリウムが勝ってしまっていて、塩酸の力はどこにも残っていません。よって ウ は間違いです。

なので答えはアとイです!

ゲスト、

わかりやすく答えていただきありがとうございます‼︎

イオンが本当に苦手でしたがおかげさまでわかるようになってきました‼︎

せんば

私も苦手だったので気持ち分かりますよ〜
暗記多いですしね😭

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?