理科
中学生
解決済み

中3理科の生物についての質問です。
タマネギの根を観察する時、核を見やすくするために酢酸カーミン溶液をたらすと聞いた時、疑問に思ったのですが、染色液でも良くないですか?染色液も、同じ役割をもっていたと思うので、質問させて頂きました。
どなたか教えていただけると嬉しいです😭🙏💦

回答

✨ ベストアンサー ✨

染色液は何種類かあります、毎回使うものが違います理由は
染めた時色が違います!!例えば核を赤に染めるのが酢酸カーミン液
核を赤紫に染めるのが酢酸オルセイン液です!!
色に指定はありませんでしたか?
違ったらすみません。

なるほど…!!!✨✨✨
染色液には何種類かあって、色ごとに使い分けなければならないのですね…!!
色に指定はなかったですが、酢酸オルセイン溶液でも可とありました!
よく理解出来ました!💪
わざわざ教えてくださりありがとうございました😭🙌💕

とまと

染色液と調べると出てくるので見てみてください😊👍
良かったです!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?