回答

✨ ベストアンサー ✨

順番の決まってるG、K、S、Iを同じもの4個として見て、残りの区別のある3個と同じものを含む順列と見て総数を調べればいいということです

ゲスト

なるほど!!
分かりやすい解説、ありがとうございました😭

ゲスト

すみません!!
またまた質問してもよろしいでしょうか🙇🙇
他の問題を解いていて疑問に思ったのですが、この問題の式に3!はかけなくてもいいのですか??
しつこくてごめんなさい。

しの

なんの3ですか?

ゲスト

説明不足ですみません。
G、K、S、I以外のA、U、Eのことです。
この3つの並び方は3!分あるのではないかと思いまして…
何度もすみません。

しの

GKSIは4つ同じものと見てますが、残り3つは異なるものなので
○を4個△1個□1個×1個を並べる場合と同じことです。つまり3!はいりません

ゲスト

なるほど!!!
すごく納得しました😭😭
何度も何度も本当にありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️
この問題、得意になりました!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?