数学
中学生

数学で毎回+と-を間違えてしまい点数が取れないことが何度もあります。
どうしたら間違えないようになりますか??

数学

回答

文章問題でしたら、解く前にプラスかマイナスかどちらになるかを想像してみるといいね。

計算問題なら、プラスが右、マイナスは左に動くと考えながら計算するといいかもね。

この回答にコメントする

プラスとマイナスで計算間違いをよくしてしまうんですかね?でしたら、とにかく計算を大きく、綺麗にすることが重要だと思います。
問題の余白で足りなかったら問題用紙の裏に、ぐじゅぐじゅと小さく書くのではなく 綺麗めの字でノートに書くぐらいの大きさで丁寧に計算をする。
それだけで私はだいぶ減らせました…お役に立てれば。

確かにミス減らせそうですね!
試してみます😊

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?