理科
中学生
解決済み

中三の理科イオン式について質問です!

炭酸イオンはCO3-や硝酸イオンのNO3-の3の数字は何を表しているのですか?
それともそういうものなのですか?
硫酸イオンにはイオンがつきますが数の違いは何か教えて欲しいです!

回答

✨ ベストアンサー ✨

CO3はCにOが3個くっついてるよー
NO3はCにOが3個くっついてるよーって意味です。

イオンになるとCO3²¯、NO3¯ですね。

硫酸イオンSO4²¯にはイオンがつきますが〜からは質問の意味が理解出来ませんでした(><)

ゲスト、

くっついていると言う意味だったのですね!
わかりやすくありがとうございました‼︎

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?