理科
中学生
解決済み

Q.斜面を下る台車の運動で、
物体の運動の向きにはたらく力と速さの変化の割合の間には、どのような関係があると言えるか。

A.物体の運動の向きにはたらく力が大きくなるほど、物体の速さの変化が大きくなる。

この問題でなぜ大きくなるのか教えてください🙏🏻😭

中3 理科 力の合成 合力 力のはたらき 物体 運動 台車 変化の割合 速さ 力の分解 分力 計算 ニュートン

回答

✨ ベストアンサー ✨

斜面に関わらずですが車なんかをイメージしてもらうとわかりやすいですね。車の場合はアクセルを踏むことで推進力が生まれるわけですが、アクセルを少し踏むのと強く踏むのとではスピードの上がり方が違いますよね。

つまり斜面に沿った方向への力が大きくなるとそれに伴って速さの変化が大きくなります。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?